« えうー | トップページ | テルミンがやってきた! »

2007年10月 4日 (木)

尻の人、心の鎖国記念「今更ガラカメ展のはなし」

Garakame 某月某日、例のガラスの仮面展にいってまいりました!当日は”展”に加えてなんとコノ日のために結成された劇団つきかげのコント芝居もあるので入場者がはんぱねえ。なんと立ち見で観覧という大人計画でもラーメンズでも見せなかった根性を発揮してしまいました。つきかげとゆってもマヤや麗がいるわけではなくそのずっと下の代が「あの伝説のマヤ先輩がやった」「女海賊ビアンカ」を上演しようというストーリーで、ちょっとがっかりしたのもつかのま「え!月影先生がいらっしゃるの!?」なにー!ったらほんとにでてきましたよ月影先生が!持病を押して、超元気!大暴れ!「男…?」などというざわつきも無視!でもたまに胸が痛くなる!そんなおっさん先生にじょそコづきのわしはドキが胸胸しやした。そんな先生部分はコント、あとはオーディションで受かった部員たちの練習部分はビアンカ、そこに「どうみてもオカマ」だった部員のエピソードと不審者エピソードがからんで大団円、つうお子様にもわかり易い舞台だったためかお子様の客、多し。ていうか乳幼児多し。。ようするにガラカメ世代(俺らの年代)ってもうお子がいるっていう年代なわけね。上演後,月影先生の紹介でなんと壇上に美内先生登場!ギャース!そのままサイン会という運びに!ギャースギャース!サインしていただく単行本をあさりに物販へいくとガラカメ全巻の脇にワンピの最新刊スラムダンクの最終巻が・・・「何故だ・・・」つうか美内先生サインいりスラムダンク超欲しい・・と邪な思いを押さえつつ王道で1巻を買い列にならんでいると…なんと扉のページが破れているではないですかー!あちゃー!まだ!まだまにあう!と物販に再度駆け込むとなんと1巻うりきれ!じゃあスラムダンk・・じゃなくて真澄サマ表紙で!と駆け込みセーフでサインにまにあった。ひとりひとりに優しく微笑んでくださる先生に「ガラカメ内は今平成何年なんですか!」とは聞けなかった聞けなかったんだよ。。いよいよ展示場へ(まだいってないのかよ)向かおうとしたら廊下に月影先生~~!せんせい~写真とらして~!とダッシュ。展示場でもマジで送られてきたという「アナタのファンより」紫のスタンド薔薇前で激写!この辺で既に振り切れていた我々を向かえたのは壮大なガラカメ年表!登場人物それぞれに分割され同年そいつらがなにをやってたのか○解り!たとえば「北島マヤ、速見真澄を魂の片割れと認識」の下真澄サマ年表は「真澄、北島マヤを魂の片割れと認識」でその下に「おまえさま!」シーン!などと一切手抜きなし!おれもこんな仕事だったら絶対手抜きしないよ!などと語り合いながら部屋の奥にすすむとガラカメ既刊全巻がおいてある休憩室・・に女子がみっしり・・・俺ここに住みてえよ・・(滂沱)こんなに興奮し、充実した""はいまだかつてなかった!おれたちもやりてえ!と大興奮のまま「デイリーポータルZなどで”OLふたりが勝手にドラゴンボール展in田無公民館”などととりあげられるその日までがんばろう(なにを?)」などと妄想トークをしているうちに新宿着。ここでなにをするかってーと高島屋のトイレで着替えるんです。浴衣に。そうその日は麻布十番祭り。夜はそっちにくりだそうぜってことで浴衣をもってきていたんですな~我々は。都内で一番広くてキレイだとネットなどでお墨付きの個室でとっとと浴衣に着替え(ふたりとも自分で着れる)麻布十番へ移動。金曜麻布十番祭りはカイシャのあと行ったりしてたが土曜はお初。案の定ももちんはモデルのなんとかちゃんとかを見つけていたよ。(注:芸能人が多く来るので有名)さらに今年こそ仔羊の香草焼きとかヒレステーキとかの高級屋台を堪能してやる(注:麻布十番にあるフレンチや焼肉屋など高級店が屋台を出している。お手ごろ価格で外食べできる!)と意気込んでいたのだが毎年のことだがそこにたどり着くまでにビールとか牛串とかサザエ焼きとかモツ煮とか買っちゃって道に迷い、叙叙苑(屋台出してる)でいっかあなどと普段つかえないような妥協をした後になって、高級店がめっかるところも毎年恒例・・・。地べたに座ってマッコリとか零したりしつつ旨いものを食い、相変わらず「ガラカメを実写化するなら」という永遠の命題で盛り上がる。

今回の妄想配役はこちら!
マヤ…渡る世間の加津( 宇野なおみ)(注:「二人の王女」アルディス役のときだけレニー・ゼルウィガーになる
あゆみさん…さわじりえりかさん(注:「二人の王女」オリゲルド役のときだけ杉本彩になる
真澄サマ…ミッチー?ニョッキ(田辺誠一 )でもいいけどねえ
水城冴子(真澄の秘書)…友近
月影先生…野際陽子しかいねえ
桜小路…マツジュン…とかゆってたっけ?
尾崎一蓮…アンソニー・ホプキンス

|

« えうー | トップページ | テルミンがやってきた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えうー | トップページ | テルミンがやってきた! »